人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛祭り

  2月28日(日曜日)

 
 今日は孫の初雛に招待を受けまして 主人と行きました。 次女の娘(孫)二人目が初雛でして上も女の子で3年前にお雛様を贈りましたが

今回はもう要りませんのでと先方様から言って頂きせめて簡単なケース入りか立ち雛をと思いましたが どこに置くの?(娘の言葉)羽子板は魔除けなので 一人づつ贈りました。 

例のインフルエンザ騒動の最中ママが急いで連れ帰りました あの時の赤ちゃんです。001.gifすくすくと成長してくれることを願います。

 雛祭り_a0129488_21442083.jpg


 雛祭り_a0129488_21464720.jpg 
















 雛祭り_a0129488_224107.jpg


 













初孫のお雛様の時に招待受け驚いたことは 雛あらしと言う風習があってご近所さんがお雛を見に次から次へと来られお雛の前でお茶と茶菓子でおもてなし。
 
 その度に赤ちゃんもご挨拶 笑003.gif 雛菓子をお土産に。今回はご近所さんは見えないけど雛菓子は25個用意されて 我が家も頂きました。

 嫁がれている義姉さんのお雛様も段を外して毎年出されています。今回は玄関に飾ってありました。出して上げないとお人形が悲しむそうです。

玄関を入るとすごく良い香りでして梅が生けてありました お雛のそばにも梅が お義母様忙しいのにちゃんとされているのには頭が下がります。

 美味しいお料理をごちそうになり主人も私も家に帰りお腹が一杯と少し気疲れ?コタツでお昼寝008.gif037.gifお義母様お疲れさまでした。そしてご馳走様でした。

 雛祭り_a0129488_22122451.jpg 雛祭り_a0129488_2213347.jpg
 雛祭り_a0129488_22272954.jpg


 
by satami1224 | 2010-02-28 22:39


<<  新鮮な野菜 父と娘 >>