人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 おもてなしの 心

 
  4月10日(日曜日)

 
  おもてなしの 心_a0129488_9186100.jpg昨日友達に誘われて 竹久夢二郷土美術館で開催された 
 テーブルコーディネーターの「原のりこ」先生の教室 
 「桜の頃のおもてなし」に(総勢43人)参加してきました。

 美術館の場所が 桜で有名な後楽園の河川敷近くゆえ花見見物の人 ひと車で中々前に
 進みません 駐車場の関係で 近くのプラザホテルでランチをして歩いて美術館まで

 夢二が好んだ「夢二のガルバルジィ」と紅茶を頂きながら 楽しいひと時を
 過ごしました。

 とても気さくな感じの良い先生でした。私の生活には縁遠い 教室かな?
 と思いつつ参加してきましたが 少しだけ自分の生活に取り込んでみるのも 有かな?

 孫たちがもう少し成長してから....(笑) 




 おもてなしの 心_a0129488_9265131.jpg おもてなしの 心_a0129488_9284389.jpg おもてなしの 心_a0129488_9291949.jpg












 テーブルの上の黒い仕切りの物は?要らなくなった障子の枠を黒く塗ったそうです。大きなパセリの置かれている黒い敷物は カラーボックスとかの段を黒く塗ったそうです。
 高級な器もそれなりに良いのですが 百均に有る赤いグラスがそうですが そんな物でも使い方で素敵にコーディネート出来るそうです。「あっ私にも出来る」気に入りました(笑)

 おもてなしの 心_a0129488_9325996.jpg おもてなしの 心_a0129488_9361332.jpg おもてなしの 心_a0129488_9372845.jpg おもてなしの 心_a0129488_938967.jpg
























 
教室が終わり 外に出ると 土曜日です桜は満開 ぶらり ぶらりと熟女4人の花見です。
少し足を延ばして曹原寺の垂れ桜を見に行きましたが 遅かれしでした 残念。

       帰りは夕方夕食の時間 知り合いが開いているお店で 食事をとりとても美味しく盛り付けも綺麗で 味も本当に美味しかったのに話に夢中で
      沢山食べたのに(カツオのたたき サラダ 生ハムのピザ ねぎと鳥の唐揚げ フライドポテトおつまみ 
      
      最後に石焼丼 カレー味 とみそ味 2種類 熱々で美味しかったです デザートは黒豆のアイスクリーム これも又美味しくて 
      最後の食事でカメラに気づき遅かれし少しだけ撮りました。岡山ビブレの裏に有ります「下北屋」しもきたや です。一度行って見て下さい 味は保障します。

 おもてなしの 心_a0129488_1674940.gif おもてなしの 心_a0129488_16213533.gif おもてなしの 心_a0129488_1625291.jpg

 
by satami1224 | 2011-04-10 09:55


<< 帰りを待っています 新鮮な野菜 >>