知ってますか?ママ、レンジ

 6月9日(土曜日)

 
 皆さん 知っていますか アサヒ玩具の「 ママレンジ」
 次女が 5~6歳の頃 今からざ~と25年程前? 長女に買ったかも知れません 記憶が定かではない。

 長い間 物置にしまっていましたが 昨日5歳の孫が
 「ばーば 明日何処にも お出かけしない?お家に居る?」
 「明日は パパがお仕事で お家にいないから ばーばのお家に 行っても良い?」
 「ばーばのお家で 菜のちゃんが キッチンしたいの」と電話が有り 「キッチン?」はて?

 5歳の子の 台所 何をさせようかと 思いきや ママが 「ホツトケーキで良いよ」と言いますから
 思い出しました 「ママ、レンジ」を 早速出してきて 見たらフライパンが 無いemoticon-0106-crying.gif
 間に合わせに 可愛いフライパンを買いました 電源は生きていましたemoticon-0137-clapping.gif

a0129488_16414242.jpga0129488_1644938.jpg



















      良く見ると フライパンが少し大きくて写真の大きさなら 良いのですが 丸い枠の中にフライパンが入り その重みでスイッチが入ります。
      何か代用になるものを探しますが この「ママレンジ」以前テレビ番組の「なんでも鑑定団」で どなたか持つている方が有れば 分けて下さいと
      結構な金額で呼びかけが有りました。あっ我が家に有るとすぐに思いましたが 子供の思い出として取っていました。

      先ほど ネットで調べましたら昭和44年に発売されて 当時としては2500円のおもちゃは高額でした。
      ネット販売で見ましたら 現在39900円で 出ていました すごいemoticon-0136-giggle.gif
a0129488_16461039.jpga0129488_1649985.jpg


  
 
  
[PR]
by satami1224 | 2012-06-09 17:00 | Comments(15)
Commented by おれんじ at 2012-06-09 17:09 x
今や、お宝ですね~!
ママのおもちゃで、孫が遊べるなんて~考えただけでも素敵な事
大切に保存出来ていたんですね~!
明日が、楽しみですね~~!(^O^)/
Commented by aba-n-c at 2012-06-09 17:20
我が家にはソレ↑はありませんが
娘二人の玩具が未だ娘の部屋にあります。
編み機とかゲーム・クレヨン等々いろいろあります。
それで結構チビちゃん達が遊んでました。

大切に仕舞って置いた訳でもないのですが・・・。
懐かしいですね。
Commented by satami1224 at 2012-06-09 18:33
おれんじ さん ありがとうございます。
そうなんです お宝でしょう?私だけかも知れませんが(笑)

子供たちが小さい頃 ワイワイ にぎやかに これでホットケーキを
焼いていた 光景が浮かびます(笑)
Commented by satami1224 at 2012-06-09 18:37
aba-n-c さんありがとうございます。
そうそう 大切にしまっていた訳でも ないのですが 我が家に
編み機有りますよ 。

ポーツプコーンを 作る機会も有ったりして
何だか 捨てがたく取っていますが 孫が使って 遊ぶと
嬉しいですね。
Commented by toruneko65 at 2012-06-09 19:48
今はなんでも整理してしまう世の中に素敵なものを
取っておくなんて、良いことですね!

私の所は娘が居ませんが、昔使っていた、野球のグローブや
バットを物置の中で見つけて懐かしくて捨てれませんでした。

それにしても綺麗ですね、大切にされていたんですね。
Commented by satami1224 at 2012-06-09 23:16
toruneko65 さん ありがとうございます。

外箱はホコリをかぶっていますが 中は左程汚れていませんでした
少し洗剤で拭きました。

これで遊びながら ホットケーキを焼くと嬉しいのですが(笑)
我が家は 男の子が居ないので お人形さんや ままごとセット
まだ他にも捜すと出てくると思います(笑)
Commented by usatyu4 at 2012-06-10 08:35
おはようございます。以前はやっていたのをなんとなく
思い出しました。私の家では買いませんでしたが、
お店で見たことがありました。よく捨てずにとっておかれましたね。
それが役に立ったのですね。
Commented by piko4438 at 2012-06-10 09:14
わ~~
さすがに我が家には有りません
子供が居ませんから
でもabaさんに言わせると大の大人が
いろいろ電気製品他面白いおもちゃ沢山ありました

甥姪の為と こっそり夫婦で遊んでました(内緒
子供のおもちゃも馬鹿にならないほど精巧に出来てますよね
此れも凄いよ~
今串焼き機が有りますが要りませんか?
車買う時頂きました
Commented by satami1224 at 2012-06-10 21:03
usatyu4 さん ありがとうございます。
物持ちが良いでしょう(笑) ちゃんと電源も入りますが
フライパンが 大きすぎてスイッチが入りません (;_:)

メーカに頼んでみたらと 娘が言いましたので 調べましたが
もう作っていないようです だからネットで39900円で 出ています。
買う人がいるのでしょうか?きっと欲しい人がいるんですね。
Commented by satami1224 at 2012-06-10 21:07
piko4438 さん ありがとうございます。
そうなんですよね 子供のおもちゃと言えども 大人が欲しがる
品も 有るようです(笑)

串焼き機 車購入の時に 頂いたのですか?
我が家も 電気の串焼き機が有りましたが 昔知り合いに
もらって頂きました(笑)
Commented by piko4438 at 2012-06-11 08:51
くし焼き器今読んで
大笑いしてます~
本当ですね 捨てられなくて、同じ思いにでしたね
見たら欲しくなる性質で
1度試せば安心ですが~
でも骨董品になるほど使ってるのも有ります
古~~い看板でも欲しい方が居られる世の中
串焼き器で長生きしましょうか~~
Commented by shizuo7f at 2012-06-12 21:40
satamiさん、蘇って来たんですね、
子育てしてたあの頃が…。

どんな顔して料理してたのかな、
あの時のお嬢さま、そして今のお孫さん。
ちっちゃな手で、得意げにフライパンを^^。
それにしても39,900円。
Commented by satami1224 at 2012-06-12 22:37
この「ママレンジ」の事を 娘に覚えているか 聞きましたが
次女は 覚えていないそうです 長女が使って遊んでいたのかも?

嬉しそうに にぎやかに遊びながら ホットケーキを焼いた記憶が
有るのですが,,, 
それにしても 金額がすごいでしょう 39900円で ネットで出ています
使わずに取って有る方も いるのですね 驚きです(笑)
Commented by yo-shi2005 at 2012-06-15 18:29
おもちゃとはいえ本当にホットケーキが焼けるのですね。
娘さんが子供のころに使ったものを、今度はお孫さんが使う。おもちゃも喜んでいることでしょう、二世代に使ってもらえて。
よくとってありましたね、それもきれいにしておいて。
Commented by satami1224 at 2012-06-15 22:03
yo-shi2005 さん ありがとうございます。
本物のホットケーキが焼けますよ(笑)
物持ちが良いでしょう 

娘の宮参りの着物とか 七五三の着物も
全て とっていて 孫が母の着物を 来ましたよ(笑)

名前
URL
削除用パスワード


<< 頑張っています 運動会 >>