最後のお弁当作りと熱中症

 6月1日(日曜日)

昨日 土曜日は 中学生の運動会 前もって孫から「来なくて 良いよ~」と釘を刺されて「 はい行かないよ」
と返事して ママに(娘)に何時から?と電話で聞き お昼から 最後の踊りが 「ソーラン節」見応えが有るよ
その時間に 合わせて行きました 最初は 見つからないように ネットの影から見るつもりでしたが・・・
ダメ ダメ 一番前に陣取り 間近で迫力ある ソーラン節を観て来ました

本当に真夏日のような 猛暑の中 見る親も 頑張る生徒も 倒れないかと心配するほどの 暑さです
終わると アンコール アンコールと拍手がわき 私ももう一度見たいな~ でも中々アンコールは起こりません そりゃ~そうですね 暑さで生徒も大変です  

随分してから 放送で アンコールに答えて もう一度ですが あまりの暑さのため もう少し時間をくださいとの事
2度目の時に 間近に行き カメラ撮影 真ん前でしました。3年生最後の運動会 走りもよく走る方なので
頑張りました 生意気な中学生と色々言われる 年代ですが 茶髪の生徒も チラホラ でもその子供たちも一生懸命 参加していたのが 何だか嬉しく思いましたよ。

a0129488_17191313.jpg
a0129488_17201092.jpg
a0129488_17205166.jpg
a0129488_1722233.jpg
a0129488_17232562.jpg













昨日 中学生運動会 今日は小学6年生の運動会でした 恒例のばーばのお弁当作りです。
この孫は 身長は高いが 細いので 心配です。

かけっこ 姉妹で早い方 頑張りました。
昨日よりまだ猛暑の中 見ている父兄も大変な暑さです 子供たちも大変だろうに


a0129488_17443640.jpg

 細い体で身長が有るので
いつも 下でお友達を支えます 普段は見ない孫の 頑張り姿 組体操も 下なので何処にいるのか 分かりません 


a0129488_17451439.jpga0129488_17455360.jpg



































運動会も無事に終わり 家路に着いてブログ作成中に 娘から電話で 姫菜ちゃんが 熱中症で 高熱が出ているので 学校からすぐ病院に行ったそうです・・・
一度下がった熱が 又上がりだしたとか・・・あ~やっぱり最後まで頑張ったのでしょうね
お昼時友達を連れて来て 皆で賑やかにお弁当を食べて 元気でしたが
最後まで 頑張り 後は片付けのみで ママが役員のため 残っていたのかな?しんどくて泣き出したそうです その時はもう高熱が出ていたそうです。

a0129488_17463320.jpg

 今年で最後の ば~ばのお弁当です 今回は校舎建て替えのために 狭い公園での運動会でした
 お弁当は 作らないと言っていたのですが 姫菜ちゃんが「ば~ば お弁当作ってよ~」と注文して来ました
 6年生で最後なので やっぱり作りました お友達に「姫菜ちゃんちのお弁当 豪華~じゃん」と言われて まんざらでもない様子でした・・・
 

 この時は他のお友達も 一緒にお弁当をつついて 食べましたが 姫菜ちゃんは あまり食べなかったので・・・きっと この頃から 体調良くなかったのだと 思います。
 早く熱中症が 治りますように・・・後で様子を見に行きたいと思います。

a0129488_1845526.jpg

[PR]
by satami1224 | 2014-06-01 18:13 | Comments(32)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-06-01 19:39
豪華なお弁当!!!
お孫ちゃんもおばあちゃんも、頑張りましたね!!!
お孫ちゃん達、喜ばれたでしょう!!!

熱中症、早く回復されますよう!!!
Commented by satami1224 at 2014-06-01 20:55
oshibanayoshimi さん 早々とありがとうございます。
はい 孫も バーバも頑張りましたよ(笑)

お昼時に今から 思うとおにぎりも お弁当もあまり口に運ばなかった
ので もっとしっかり食べないと ダメよ~と言いましたが

すぐリレーが有るので 食べないと言っていました この時から
体調 悪かったのではないかな?

組体操 皆で練習を頑張ったので きっと最後まで やり抜いたのだと
思います・・・だって リレーの顔がしんどそうです・・・。
Commented by juju3291 at 2014-06-01 20:56
★元気ばば★
おいしそうなお弁当ですね
喜ばれたでしょう。
私も暑かったので 熱中症状態
Commented by satami1224 at 2014-06-01 21:04
★元気ばば★さんありがとうございます。
はい 恒例の運動会の お弁当です でもこれが 最後です
中学になると 要りませんので・・・。喜んでくれました。

熱中症 怖いですね まさか我が家の孫が なるとは・・・・
頭が 痛く高熱だそうです 早く治りますように。

大人でも 今日の暑さは 大変でした 外では。
Commented by aba-n-c at 2014-06-01 21:50
今日は遅くなっちゃいました(>_<)

暑かったですね。(言い訳です)
この暑い中の運動会は過酷でしたわね。

1号ちゃんが幼稚園の運動会でソーラン節を
やりましたが・鳥肌ものでした。
良いですよね?ソーラン節!

ところで・行ったのを見つかってしまいましたか?
今年は何回目のお弁当でしょうか?((笑))

熱中症は落ち着きましたでしょうか?


Commented by yassy127 at 2014-06-01 22:02
お孫さんのご活躍を見られることができてよかったですね。
昨日も今日も戸外での運動は過酷でしたね。
見学するほうも大変でしたね。
熱中症って怖いですね。
早くよくなられますように。
豪華でおいしそうなお弁当はお孫さんに大好評ですね。
作りがいがありましたね。
Commented by さかえ at 2014-06-01 22:11 x
今回も豪華なお弁当ですね。
見学もお弁当作りも大変でしたね。
お孫さんの熱中症早くよくなるといいですね。
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2014-06-01 22:20 x
satamiさん
お孫さんソーラン節踊られたのですね。
こちらは一年生が踊りました。
見事な集団演技で感動しました。
体育会見に行けてよかったですね。

今日もとっても暑くってニュースで35度を超えていたと報道されていました。
無事終わってよかったですね。
お孫さんもきっと照れながらでも嬉しかったと思いますよぉ
Commented by satami1224 at 2014-06-02 07:17
aba-n-c さんありがとうございます。
ソーラン節は 小さな子供は 可愛くて 大きくなると又違う 可愛さ
力強さ見応えが 有りました 鳥肌もの・・・分かりますよ そのとおりです。
はい 見つかっていましたが 目が笑っていましたよ きっと照れくさい
歳でしょうね 大きくなっても 可愛いです。

お弁当は 中学生の孫が 小学に入学と同時だから9年ですかね
でも ここでお弁当作りも卒業です・・・(笑)

昨夜の様子では まだ熱は下がらないと言っていましたが・・・。
ありがとうございます。
Commented at 2014-06-02 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vui7989 at 2014-06-02 10:56
凄いお弁当・・・
中学生ともなると運動会も迫力あるでしょうね。
こちらまで歓声伝わってきますよ~~
「ソーラン節」アンコールの拍手・・・
その場にいたら私だって手が痛いくらい拍手しますよ~
暑い中お孫さんも頑張りましたね~
熱中症の方は落ち着かれましたか?
Commented by satami1224 at 2014-06-02 17:05
yassy127 さんありがとうございます。
土曜 日曜と2日続けての運動会 さすがに今日は バテ気味です(笑)
中学生の孫は これが最後なので 見たかったですし
小学生も6年生なので 又これも最後になるから 見たいしお弁当も
作らないと 約束ですから・・。

二人共頑張りましたよ お弁当もパパのお母様にも お友達にも
好評でしたから 作りがいが有りました。

熱中症の孫は まだ高熱が出ているようですが 今日また病院で診察
受けて「 ヨウレイ菌」だそうです。

何人かの生徒がかかっていて 移ったようです・・・。
Commented by satami1224 at 2014-06-02 17:10
さかえ さん ありがとうございます。
朝 5時起きのお弁当作り 少し疲れました 今日ぐらいから
バーバは お疲れモードです(笑)

熱中症の 孫は今日もまだ熱が引かない様子で 「何か欲しいものは
ない?買って行こうか?」電話で訪ねましたが 「何も要らない 喉が
痛くて 食べられない」そうです・・・
「ヨウレイ菌」だそうです 喉が痛くて ぶつぶつが出来るみたいです
早く よくな~れ。
Commented by satami1224 at 2014-06-02 17:16
毎日てくてくまりちゃん ありがとうございます。
中学生の ソーラン節 かっこよかったですよ 何処の学校も 色々と
アレンジして それぞれ特徴のある踊りですね 高学年は やっぱり
見応えが有りました 行って良かったですよ(笑)

「来なくて良いよ」「はい 行かないよ」と返事して 行きましたが
目が合うと 笑っていました。
Commented by satami1224 at 2014-06-02 17:21
鍵コメさま 心配して頂き ありがとうございます。
まだ 熱は引かない様子ですが 何でも 「溶連菌」だそうです
熱は まだ続くようす 可愛そうですが・・・。

電話で 「欲しいモノが有れば買って行くよ」と言いましたが
「何も食べられないから 要らない」と言っています

元気になったら 姫菜ちゃんの好きな「紫陽花を買いに行こうね」
と約束しました。 なんでも以前孫が「ばーば 姫菜ちゃんは 紫陽花が
大好きなんよ」と言っていたのを 思い出しましたので・・・(笑)
Commented by satami1224 at 2014-06-02 17:28
vui7989 さんありがとうございます。
お弁当 褒めて下さいますか ありがとうございます。
恒例の ばーばのお弁当ですが これで最後になります お役目ゴメン

ソーラン節 良かったです アンコールも見れて 最高に良かったです
父兄の方が数人で アンコールを唱えて下さって あまりの暑さに
見る方も 踊る方も大変でしたが 頑張って踊ってくれました。

熱中症の孫は 最後まで頑張り運動会が終わり 教室で痛みを 
訴えたそうです泣きながら・・・。
まだ熱は引いていませんが「 溶連菌」だそうです 早く良くなりますように。
Commented by 8chantomei at 2014-06-02 19:15
おお~!これは迫力あるでしょうね。
運動会でアンコール?あるんですね~。
こちらの中学は運動会はないのですよ。
秋に文化祭です。
Commented by satami1224 at 2014-06-02 20:07
8chantomei さん ありがとうございます。
はい 迫力満点 元気いっぱいの ソーラン節でしたよ(笑)

父兄の方々が アンコール アンコールと叫ばれていたので 実は
驚きました あ~アンコールが有るんだ~と 始めてでしたが
娘が言いますのには 毎年 アンコールが有るそうです・・・
今回はあまりの暑さ故 どうするか 迷ったみたいです 先生方も・・・

文化祭だけですか?こちらは両方有ると 思いますよ
運動会 無いのは 少し寂しいですね。
Commented by 1223sora at 2014-06-02 22:09
運動会でのソーラン節は10年以上前から大流行。
今でも続いて居るのですね。
迫力あるから、生徒達もやりたいのたと思います。
客席のアンコールも当然かな?
暑い中、お孫さんたち頑張り抜いたのですね。
素晴らしい!!大感動、よく分かります。
Commented by satami1224 at 2014-06-03 07:07
1223sora さんありがとうございます。
3年前に 保育園の孫たちが ソーラン節を踊りましたが それも可愛くて
そうですか10年以上ななるのですね 大きい子供は迫力があり
どんな世代の子供 大人が踊っても カッコイイですね(笑)

でもこの日は 本当に真夏日のような気温と日差しで 見る方も
疲れましたが 踊る方がアンコールに答えて大変でしたでしょうね。
Commented by うさこちゃん at 2014-06-03 21:57 x
こんばんは  暑いさなかに運動会お疲れ様です。
いつもながらお弁当きれいに飾られて美味しそうです。
2日続けて応援とお弁当作りは大変なことだったと思います。
どうか疲れがでませんように
Commented by 小夏 at 2014-06-03 22:39 x
コメント、ありがとうございました。

お疲れ様でした、でも、気持ち良い、うれしいお疲れでしたね。
この季節、ちょうど良い気温だったのでしょうね、始まった頃は。
この頃の異常気象、開催日の検討をしてもらわないと、子供達も可哀想ですね。
ソーラン節の迫力、十分伝わってきますね。
Commented by satami1224 at 2014-06-04 07:43
うさこちゃん ありがとうございます。
運動会の2日間は 6月の初めにしては夏日の猛将でした 
頑張る孫たちを応援してきました。

お弁当も今年で 最後なので気合を入れて 作りましたよ(笑)
でもね 後日2日間は 疲れも出て 仕事を早退しましたよ・・・。
厚さの中の観戦は 寄る年波に 勝てませんでした・・・((;_;))
Commented by satami1224 at 2014-06-04 07:48
小夏 さんありがとうございます。
はい 疲れました・・(笑)この日は本当に暑くて 熱中症にかかりそう
で 小さな孫も一緒だったので 水分補給させたり 日焼けどめを
塗り直したりの(孫が肌が弱いので・・・)観戦でしたよ。

ソーラン節  可愛くもあり かっこよかったですよ。
「来なくて良いよ~」と言っていましたが・・行って良かったです。
Commented by 3reiko3 at 2014-06-04 13:57
本当に豪華なお弁当ですね!
これが最後となると、うれしいような寂しいような・・・でしょうか。
お疲れ様でした(*^-^*)

熱中症は心配でしたね。
あの暑さでは演じる方も観る方も参ってしまいますね。
Commented by satami1224 at 2014-06-04 17:40
3reiko3 さんありがとうございます。
はい お弁当作り 頑張りましたよ 朝5時起きは辛かった・・(笑)
今までと変わり映えのないお弁当ですが・・・先日次女のお弁当も
参考にして 作りました。

熱中症と 溶連菌の孫も 今は回復しています
当日は しんどかったと思います・・・可哀想に(;_;)
でも最後まで頑張りました エライ(笑) 
Commented by shizuo7f at 2014-06-05 21:27
「ソーラン節」に、合わせて。
satamiさん、よかったですね、普段は見ない頑張り姿。
それに最後の豪華なお弁当。

あ…、可哀そうに、もう快復されたでしょうか、熱中症。
Commented by satami1224 at 2014-06-05 23:02
shizuo7f さんありがとうございます。
中学生の ソーラン節 良かったですよ 走りも頑張りました
く6年生の孫も しんどい体を押して 最後まで 頑張りました。

最後のお弁当 お役目ゴメンになります 作る楽しみも有りましたが
今度からは 食べる楽しみに変わります。

熱中症の孫も 回復今日あたりから 登校していると思います
心配仕手くださって ありがとうございます。
Commented by piko4438 at 2014-06-06 17:28
本当ですね~~ソーラン節は見てても
踊りたくなる と云うか日本人の血が騒ぐと言うか
そんな踊ですよね~~
アンコールがあるとは知りませんでした
今年の運動会も熱中症の子が多かったと聞きましたが

最後の学年と思われ頑張られたのでしょうね~
もう高校は来ないでときっと言われますよ~


↓読みました 大変でしたね~早く良く成られて良かったです
私は告別式で余りの寒さに風邪引きました
加減解らないのでしょうかネ~~
皆様お大事に~~
Commented by satami1224 at 2014-06-06 20:29
piko4438 さんありがとうございます。
運動会でアンコールは 珍しくないそうですが 最近は
この日も父兄のアンコールに答えて くれた生徒たち 暑い中本当に
お疲れ様でした そしてありがとう です(笑)

きっと高校生になると 本当に嫌がるかもしれませんね・・・
でも 嫌がられるのは淋しいから 行かないことにします・・・(笑)

熱中症と 溶連菌の孫も 回復して登校しています。
告別式で 風邪ひきですか? 最近のお天気は 変わりやすく
暑いと思えば次の日は 肌寒くて・・・お大事にね。
Commented by megumin321 at 2014-06-07 12:39
こなくていい・・っていいますよね・我が家の長男も・・行こうかあぁ・・ピアノ伴奏・・(●゚ェ゚))コクコク ソーラン・楽しそうですね・・・よく撮れていますね・・行って良かったですよ・・\(^▽^)/
Commented by satami1224 at 2014-06-07 21:06
megumin321さんありがとうございます。
何処も同じですね 「来なくて良いよ」「来ないでよ」と言われるより
まだ 可愛いです でもやっぱり行って良かったです。
高校生になると きっと行かないと思うから・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 消しゴム と 自由帳 運動会とお弁当 >>