人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新見 哲多町の金ボタル

 7月12日(土曜日)

 岡山発 14時20分 新見着 16時03分のJR在来線で かねてから噂の 金ボタルを見に お友達と
 出かけます。

 4人の熟女の旅でして その中の一人のお友達が 8年ほど前にこの蛍に 感動して 私達にも見せてあげたいと思い 
 たまたまツア~があったので行くことになりました 昔は山の上まで車で行けたそうですが 最近は多くの観光客で 上までは行かなくなったそうです。

 ガタン ゴトンと揺れながらの 電車の旅 話も弾み 楽しい時間です 。
 新見駅でここから バスツアーが始まります バスは満席です。

 新見美術館で地元の作家さんの 作品展 猪風来 縄文スパイラルア~トを観てから 
 哲多食源の里祥華で千屋牛のしゃぶしゃぶを頂きます。

 新見 哲多町の金ボタル_a0129488_18563150.jpg新見 哲多町の金ボタル_a0129488_199593.jpg

 







 


 

 



 









 ホタルの出る時間までまだ随分有りますので・・・バスで天王八幡神社の山裾まで行き そこからは結構な道のりの 坂道を歩くこと20分 きつかったです・・。
 道の端に 所々に 可愛い手作りの提灯が 道しるべでかかっています 地元の小学校の生徒が描いた可愛い提灯です。
 
 新見 哲多町の金ボタル_a0129488_198168.jpg新見 哲多町の金ボタル_a0129488_1981635.jpg














 この金ボタル(体長3mm~7mm 光の色は黄色 点滅周期は0.5秒)を保護するために 地元の方々の熱心な保護活動で成り立っているとのことです。
 いろんな決まりが有って もちろんカメラ撮影禁止 携帯の明かりも禁止 大きな声 携帯電話も使わない
 タバコもダメ 虫除けスプレーもダメ  午後8時半ゴロが見ごろ 9時以降は光らなくなる・・・。

 新見 哲多町の金ボタル_a0129488_19123947.jpg新見 哲多町の金ボタル_a0129488_1914865.jpg













 


 着いてからも結構待ちましたが・・待ったかいが有りましたよ 今までに見たことのない ホタルの乱舞い すごいです 綺麗です 光り方が チカチカと光りながら ・・・
 見た人が イルミネーションのようだとか・・色んな事を聞きますが 本当に綺麗な光です ゲンジボタルとは全然違う光を放ちます 綺麗です 見事な舞を見ましたよ。

 山を降りながら すぐそばまで飛んで来ます,気がつくと腰の周りを数匹の蛍が舞っています まるで3Dの世界にいるような 不思議な光景でした
 歩く私たちを見送るかのように 下に降りても チラチラ いるんですよ お見送りありがとうと言いながら山を降りてきました 本当に不思議で可愛い ホタルでしたよ。
 撮影禁止のために パンフレットから お借りしました この綺麗な光の祭典 皆様にも届けたい。

新見 哲多町の金ボタル_a0129488_19215896.jpg


 

 

 
by satami1224 | 2014-07-13 19:25


<< 新鮮 新鮮 えっ20歳?それはないでしょう >>