人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例大祭

 10月13日(月曜日)

昨日の日曜日に児島の例大祭に孫たちが だんじりを引くからと次女に連絡もらい 観て来ました。

10月の第2土曜日 日曜日に催される例祭では合計18台の山車(だんじり)と一台の千歳楽(太鼓台)が
表参道の約16度、の長さ80mの坂道を駆け上がることで知られており、多くの見物客が訪れます。

演奏される7曲からなる祭囃子は「しゃぎり」と呼ばれ、その起源は不明ですが 一説には江戸時代後期に京都、
大阪から伝わったとされる 岡山三大だんじり祭りに数えられ、岡山県の無形民俗文化財に指定されているそうです。

例大祭_a0129488_1815515.jpg
例大祭_a0129488_18174180.jpg
例大祭_a0129488_18193423.jpg
例大祭_a0129488_1821839.jpg


                         威勢の良い 掛け声 「上げい~ 上げい~ 下げ~ 下げ~」の声がまだ耳に残っています 勢い余って3人がだんじりの上から落ちました
例大祭_a0129488_18215679.jpg
例大祭_a0129488_182337100.jpg
例大祭_a0129488_18241632.jpg
例大祭_a0129488_18263888.jpg



例大祭_a0129488_182814.jpg


                              歯をくいしばり真剣な顔で一生懸命ロープを引っ張ります 4歳のことちゃん
例大祭_a0129488_19443265.jpg

           
                                   菜のちゃん 目が点になっています
例大祭_a0129488_19485482.jpg
例大祭_a0129488_2013637.jpg


  4歳のことちゃん、ここまでは調子よくロープに手を掛けていたのですが・・・この後ロープの下敷きになりかけてパパが引っ張り上げてくれまして 大事にならずに済みました
例大祭_a0129488_2083293.jpg


                               2年生の菜のちゃんも 力が入ったのか 歯を食いしばっています
例大祭_a0129488_20202020.jpg

by satami1224 | 2014-10-13 20:33


<< 主人の病気 秋の運動会 >>