吉備高原 ベルネーゼ

4月13日(木曜日)

久しぶりに友達の運転で吉備高原に出かけて来ました。
この日は前日とはうって変わり寒気が戻り肌寒く
本当に寒い日でした。


a0129488_15543384.jpg

a0129488_15561957.jpg























「ベルネーゼ」でランチをすることに・・・何度か来ている可愛いレストランです
私もお友達も頼んだメニユーは「ジビエのチーズオムライス」です ジビエ?ジビエ?
聞いたことの有る単語 ジビエ?なんだったかな?

平日と有ってそんなに混んでいる訳でもなく でも予約で来られるお客さんも居たりで
この日はオーナさん一人で料理も接客もされいて 出てくる料理もゆっくりとそれに
ここでの時間の流れもゆったりとしていて 普段とは違う時間の流れ方に身を任せます。

一人で忙しいでしょうにオーナーさんがお客さん一人一人に「寒いのでこれをお使いください」と
渡されたのが 可愛いひざ掛けと湯たんぽです~温かい~気持ちが良いです~
レンジで温める湯たんぽです。優しい気遣いには心まで温かくなりました・


a0129488_15454356.jpg















料理の出るまでに スマホで先ほど気になった「ジビエ」調べたりと・・・・
あ~そうか~そうだ~「狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣である。」
よくよくメニユーの中に小さな文字で「イノシシ」と書かれていました。
出て来たチーズオムライス ボリュームも万点、肉の臭みもなくて本当に美味しく頂きました

a0129488_16071087.jpg























食後のコーヒーも頂き 店を出て住宅街を歩きながら 色んな家を見て回りながら
「こんな家が良いね~」「次回建てることが出来たら平屋が良いね~」なんて楽しい会話をしながら
散策して回りました。

以前も同じことを思いましたが・・・吉備高原の中の住宅の空家が多いことです
広いから全部は見て回れませんが少し歩くだけでも 2件の空家が有りました。
大きくて立派な本部神の和風建築 外壁が雨風でボロボロに剥がれ落ちています。
屋根の瓦は綺麗なのに・・・何とも複雑な思いです。


a0129488_16152079.jpg





[PR]
by satami1224 | 2017-04-13 16:22 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2017-04-13 16:58
とても良い時を過ごされましたね。
店主の心使いが暖かくて良かった事❣️

私、ジビエ料理は食べず嫌いですが
主人は興味があるようです。
ネットでも買う事ができますね。

空き家・・・やはり人が住んでないと傷みますからね。
勿体無いですねぇ〜。
Commented by sakae2009 at 2017-04-13 20:10
ジビエ料理食べたことないです。
友達といい時間が持ててよかったですね。
私は友達とあまり出かける機会ないです、いつも主人です。
私もたまには友達とこんな時間が持ちたいです。
Commented by satami1224 at 2017-04-15 08:05
aba-n-cさんありがとうございます。
ジビエ料理・・・地方に行けば「ぼたん鍋」とか
有りますよね~牛肉とは違い少し固めのシシ肉の
チーズオムライスでしたが 美味しかったですよ(笑)

空家はいつも思います 以前は家族団らんが有っただろうに
どんな人が住んでいたのかな?
吉備高原は冬は厳しいから お年寄りの方は便利な方に
移り住んだのかな?要らないお世話ですよね(笑)
Commented by satami1224 at 2017-04-15 08:08
sakae2009 さんありがとうございます。
我が家も最近は、主人との買い物やお出かけが多いのですが
たまにはお友達とのこんな時間が最高に楽しいです。

たわいのない普段の会話をしながら 散歩するのも
良いものですよ。
Commented by 毎日てくてくまりちゃん at 2017-04-15 14:18 x
お元気ですか?
新学期がスタートして新たな気持ちで
仕事しています
吉備高原はプチドライブには良いところですが住むには難しいかもしれませんね
便利さに慣れているからでしょうね
老後平屋で自給自足出来るのだったら魅力的ですが
買い物も車で出来なくなったらやっぱり住むのは考えてしまいますね
宗堂🌸見に行きたかったけど⚡️
やめました
残念
Commented by satami1224 at 2017-04-16 08:48
毎日てくてくまりちゃんありがとうございます。
新学期スタートですね 我が家の孫たちも新学期に
向けて頑張っています。
吉備高原 四季を通して時々は行きたい所ろですよね
冬場は住むのには考えるとこ有ります。
現在在住の方々も沢山おられますが・・・それにしても
空家が多いですね。
ベルネーゼも真冬の間は土曜 日曜しか営業
されて無かったそうです。
宗堂の桜 綺麗なんですね~知りませんでしたのでネットで
見ました 行って見たいです~来年は。


Commented by shizuo7f at 2017-04-18 15:54
「寒いのでこれをお使いください」。
そうですね、この優しさに心までもが温かく^^。
ジビエのチーズオムライス、美味しそうですね~。
よかったですねsatamiさん、お友達との吉備高原ベルネーゼ
ロケーションもステキです、
贅沢な時間を楽しまれましたね。
Commented by satami1224 at 2017-04-20 13:25
shizuo7f さんありがとうございます。
とても楽しい時間を友達のおかげで過ごせました
たまにはゆるりと時間を楽しむのも良いものですね。
Commented by jyuntonana at 2017-04-20 22:04
お洒落なお店ですね♪
お料理も素敵です。
チーズオムライス美味しそう!
食べたくなりました^^
イノシシの肉の味わかりましたか?
以前しし鍋を食べたことがありますが
どんな味だったか忘れました。
Commented by satami1224 at 2017-04-21 22:02
jyuntonana さんありがとうございます。
素敵なお店でしょう グラスも可愛くて雰囲気も
良いんですよ~。
しし肉は牛と違って少し固く噛みごたえが有りましたが
小さくカットされていて味は分かりませんが
悪くなかったです。
Commented by ♥ junjun at 2017-04-26 13:30 x
♪「ジビエのチーズオムライス」ですかぁ...
オーナーさんの オリジナルかな?
お料理も 気配りも とってもよさ気で GOODですね。
こう言う時間って 大切ですね~

ジビエは 1度だけ 京都の貴船で 牡丹鍋を頂きました。
もう、かなり昔で 美味しかったかどうか...忘れちゃった(^^;)
Commented by satami1224 at 2017-04-27 15:17
♥ junjunさんありがとうございます。
ジビエのオムライス美味しくいただきましたよ。

牡丹鍋はシシ肉ですよね~良く実家に帰ると
兄が連れてってくれましたしし鍋。

とってもいい時間が過ごせました 日々時間に
何かと追われる毎日 たまにはこんな日が良いですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 永代供養 じいじの誕生会 >>