でっかい柚


  12月22日(木曜日)

 知り合いに 冬至にお風呂に入れて下さいともらった柚 何と大きな大きな柚です
 早速夕べ 柚風呂で入りました・・・香りが今一 小さな柚の方が香りが良いように思います。
 かぼちゃも忘れずに煮ましたが 娘たちはかぼちゃ煮たのかな? 柚風呂に入ったのかな?

 a0129488_2157377.jpga0129488_21583254.jpg




















 








  姫菜ちゃんが 今年はジイジの家から牡蠣が届かない~食べたいの~にとラインが来ました
  毎年暮れに親戚から頂く牡蠣を待っている様子です そうこう言っていたら 頂きました 沢山の牡蠣を
  早速 姫菜ちゃんに届けますが 塾に行って留守 喜んで食べるのを見たかったけど・・・
  お姉ちゃんが先に食べます。 後でラインで美味しそうに食べる様子を送って来ました。

a0129488_2263074.jpga0129488_2272285.jpg
















a0129488_2291225.jpg

 
[PR]
# by satami1224 | 2016-12-22 22:10 | Comments(14)

  この歳で女子会???

 12月13日(火曜日)

 元同僚から「 会いたいなあ~♥」忘年会をしましょう とメールを頂きました
 お互いに都合の良い日を決めて 先日の土曜日に集まりました。

 しゃぶしゃぶのお店「稲美」を予約してもらい 約束の時間7時に集合です
 私は退社して1年半 他の二人も退社して何年も経過 現役の若い友が二人 計5人での忘年会です。

 何せ久しぶりの顔合わせ 話が尽きなくて 本当に楽しい時間でした この中で私が一番年上で
 若い二人は娘ほどの年齢でして 歳の開きが有っても 誘って下さる優しさ~幸せ~です。



 a0129488_21455139.jpga0129488_21463159.jpg























食事を終えてから メンバ~のお友達の家で2次会です こんなに話すことが有るのかと思うほど話し
笑い楽しい時間は忘れるほど早く過ぎて 気がつくと 3時半でして 慌ててお開きにしました。

a0129488_21474670.jpg













 



翌日それぞれにラインやらメールでお礼を言いますと 一人の友が「○○さんとってもカッコイイですね
しゃきっとして キレイで年齢を感じさせない若さだと思います」と 超嬉しい事を言ってくれて
天にも登る気持ちになりました~037.gif ありがとう~です。
でもね 歳相応に体は傷んでいますよ~健康一番ね~と返信しておきました037.gif

a0129488_21483474.jpg
[PR]
# by satami1224 | 2016-12-13 22:03 | Comments(12)

 うれしい~頂き物

 12月4日(日曜日)

昨日 知り合いから魚を頂きました それも二人の別々の方から 一人はメバル
もうひとりは 太刀魚を持って来て下さり 直ぐに下処理をして 友達に電話をしても 出ないので・・・
もうひとりは 同じように魚が届いているとか・・・

沢山の魚ですので新鮮なうちに分けてあげたい・・・近くに住む娘家族に電話で聞くと
メバルを煮てから持って来てと 煮つけて届けました。

太刀魚は小骨が多いせいか子供たちは 好みませんが 焼いてポン酢で頂きましたが 新鮮で美味しかったです。

a0129488_19482859.jpga0129488_19521028.jpg





















大根も沢山頂いて 毎年恒例の ゆず大根を(大根5キロ 砂糖750g 塩250gで一晩重しを乗せて置きます)
漬けました 5キロを2タル と白菜も良いのを頂き これも簡単に浅漬けにしました。

今朝 大根も水が上がり 柚と酢(270CC)
と味の素少々で 最後の味付けで 4日後には食べられます
白菜も 重しが効いて先ほど頂きましたが 美味しく漬かりました。

a0129488_19582264.jpga0129488_1959964.jpg

















先ほどご近所さんに又 白菜を頂きましたが・・・レ~ス模様の白菜でして 洗っていたら葉っぱがどんどん
バラバラにしないと 虫がいます・・・虫が付くのは美味しい証拠かな?豆乳鍋で 頂きます。


a0129488_20101539.jpg
[PR]
# by satami1224 | 2016-12-04 20:18 | Comments(12)

  温かい岡山マラソン

 11月14日(月曜日)

昨日13日の日曜日 第2回岡山マラソンが開催されました。
「晴れの国岡山」 と言われるだけ有り晴天に恵まれて 良いマラソン日和でした。

昨年同様 主人はボランティアとして朝7時前に自宅を出て 国道の沿道に立ちます 
マラソンの日まで 何度か打ち合わせの会が有り 今年で2回目 少しづつ要領も分かり 事も
スムーズに運んだと後で聞きました。

我が家から歩いて5~6分の所をランナーが走ります 昨年同様 国道の高校近くの交差点で応援します。
今年は昨年より1300人上まり15800人のランナーだそうです。

マラソン42.195キロコース  ファンラン4.5キロコースだそうです。
我が家の近くはマラソン42.195キロコースです 。

ランナーのコスチュームが愉快で 楽しくて応援しながら「プッ」と笑いがこみ上げてくる人達が沢山走って
いましたよ。

タレントの児島よしおさんも頑張って ハイタッチしながら走っていました 有森さんも昨年はハイタッチしましたが今年は 無理でした。

  
a0129488_2084784.jpga0129488_20104324.jpga0129488_2012590.jpg





















 








国道を埋め尽くす ランナーの人たち すごい人数です。 
こんなに近くで応援できるので タイムを争わないランナーは沿道の応援者とハイタッチしながら「頑張って~ありがと~」と声かけ会いながら走り去ります。

中には惜しくもタイムオーバーでここから先は走ることが出来なくて バスに乗る人もいましたよ
大きな白い幅の広い横断幕が張られて先に進めません こんな光景も始めて見ました 

又昨年はランナーの方が倒れて頭から出血して 救急車で運ばれる人もいたんです。

a0129488_2017234.jpg







私の前列に居た可愛い兄妹ですが パパの応援に来ていた様子ですが 中々パパが来ないので
小さな手を差し出して ランナーとハイタッチしたいのですが なにせ身長が小さく目に入らない ランナー
の方々も見えても結構お疲れモードです 姿勢を落とすのもきつく中々思うようにハイタッチ出来ませんが
優しいランナーの方とハイタッチ出来て とても喜んでいる姿が可愛かったですね~。

地方のマラソンは 温かいな~と感じながらこちらも幸せ気分になりました ランナーさん有難う~。


a0129488_20234976.jpga0129488_20262287.jpg
[PR]
# by satami1224 | 2016-11-13 21:45 | Comments(16)

   頂き物 ありがたい

 11月30日(日曜日)

この間から 知り合いにいろんな物を頂き嬉しい限りです。
虫食いのような穴が有りましたが 全然中は綺麗でした 炊き込みご飯で娘や知り合いに
配りました 炊き上がるまでが 部屋中松茸のいい香りがします 美味しく頂きました。


a0129488_188068.jpga0129488_18115015.jpg























北海道に出かけている知り合いから送られて来ました 大きなタラバガニと毛蟹です・
  甘いお菓子も頂きました~ありがたい~
a0129488_18143460.jpga0129488_18165422.jpg























  昨日 又今年で3度目の松茸の頂き物です 傘が開いてますが シャキシャキと食感も良くて
  先ほど娘に連絡すると 我が家に食べに来るそうです・・・。

  今しがた食事終えて 娘と孫たちはタッパ~に詰めて残った松茸ご飯を持ち帰りました。
a0129488_18204522.jpga0129488_21431353.jpg

     ドアを開けたらにらんでます
[PR]
# by satami1224 | 2016-10-30 21:46 | Comments(20)