温かい岡山マラソン

 11月14日(月曜日)

昨日13日の日曜日 第2回岡山マラソンが開催されました。
「晴れの国岡山」 と言われるだけ有り晴天に恵まれて 良いマラソン日和でした。

昨年同様 主人はボランティアとして朝7時前に自宅を出て 国道の沿道に立ちます 
マラソンの日まで 何度か打ち合わせの会が有り 今年で2回目 少しづつ要領も分かり 事も
スムーズに運んだと後で聞きました。

我が家から歩いて5~6分の所をランナーが走ります 昨年同様 国道の高校近くの交差点で応援します。
今年は昨年より1300人上まり15800人のランナーだそうです。

マラソン42.195キロコース  ファンラン4.5キロコースだそうです。
我が家の近くはマラソン42.195キロコースです 。

ランナーのコスチュームが愉快で 楽しくて応援しながら「プッ」と笑いがこみ上げてくる人達が沢山走って
いましたよ。

タレントの児島よしおさんも頑張って ハイタッチしながら走っていました 有森さんも昨年はハイタッチしましたが今年は 無理でした。

  
a0129488_2084784.jpga0129488_20104324.jpga0129488_2012590.jpg





















 








国道を埋め尽くす ランナーの人たち すごい人数です。 
こんなに近くで応援できるので タイムを争わないランナーは沿道の応援者とハイタッチしながら「頑張って~ありがと~」と声かけ会いながら走り去ります。

中には惜しくもタイムオーバーでここから先は走ることが出来なくて バスに乗る人もいましたよ
大きな白い幅の広い横断幕が張られて先に進めません こんな光景も始めて見ました 

又昨年はランナーの方が倒れて頭から出血して 救急車で運ばれる人もいたんです。

a0129488_2017234.jpg







私の前列に居た可愛い兄妹ですが パパの応援に来ていた様子ですが 中々パパが来ないので
小さな手を差し出して ランナーとハイタッチしたいのですが なにせ身長が小さく目に入らない ランナー
の方々も見えても結構お疲れモードです 姿勢を落とすのもきつく中々思うようにハイタッチ出来ませんが
優しいランナーの方とハイタッチ出来て とても喜んでいる姿が可愛かったですね~。

地方のマラソンは 温かいな~と感じながらこちらも幸せ気分になりました ランナーさん有難う~。


a0129488_20234976.jpga0129488_20262287.jpg
[PR]
# by satami1224 | 2016-11-13 21:45 | Comments(16)

   頂き物 ありがたい

 11月30日(日曜日)

この間から 知り合いにいろんな物を頂き嬉しい限りです。
虫食いのような穴が有りましたが 全然中は綺麗でした 炊き込みご飯で娘や知り合いに
配りました 炊き上がるまでが 部屋中松茸のいい香りがします 美味しく頂きました。


a0129488_188068.jpga0129488_18115015.jpg























北海道に出かけている知り合いから送られて来ました 大きなタラバガニと毛蟹です・
  甘いお菓子も頂きました~ありがたい~
a0129488_18143460.jpga0129488_18165422.jpg























  昨日 又今年で3度目の松茸の頂き物です 傘が開いてますが シャキシャキと食感も良くて
  先ほど娘に連絡すると 我が家に食べに来るそうです・・・。

  今しがた食事終えて 娘と孫たちはタッパ~に詰めて残った松茸ご飯を持ち帰りました。
a0129488_18204522.jpga0129488_21431353.jpg

     ドアを開けたらにらんでます
[PR]
# by satami1224 | 2016-10-30 21:46 | Comments(20)

    可愛い贈り物


 9月19日(月曜日)

今日は敬老の日・・・・先ほど高校生の孫とママが来まして・・・こんな時間に何かな?
「敬老の日の贈り物を持って来たよ~」と孫から渡されましたのが
白十字のバームクーヘンと手作りの アルバム?可愛いお花の付いた物でした。


a0129488_21533843.jpga0129488_220877.jpg






















  ピンクの可愛い表紙を開けたら 素敵な絵が描かれていました  これは中学生の姫菜ちゃんの絵です
  主人が喜びます 髪の毛が描いてあると・・・037.gif毎回思いますが 本当に特徴を掴んでいる絵です・・・。
  金色のピアスはば~ばのトレードマークです 孫が帰り際ジイジが二人にお小遣いを渡していましたよ037.gif

a0129488_2222974.jpg























  これは昨日 次女の娘小学一年生と 4年生の孫からもらいました  可愛い手作りの封筒に
  手作りの お守りが入っていましたよ~ 「大好き~」こんな可愛いいことが書いて有りました。
 
  どれも可愛い孫たちの真心が入っています053.gif 

a0129488_22125980.jpg














a0129488_22144925.jpga0129488_2216332.jpg
[PR]
# by satami1224 | 2016-09-19 22:22 | Comments(22)

えっ嘘でしょう~????本当に??


 9月7日(水曜日)

 住んでいる所が同じ岡山市でも田舎?かな・・・・岡山市○○と言う地名でして同じ地名のところでも
 下水が通っている所 今だ工事が進んでいない所が有ります。

 我が家は今の家に住んで38年になりますがその頃から今も下水が通っていません・・・
 でっ昔から 浄化槽が有って毎月薬を入れたり(業者さんが)年に1~2回浄化槽の掃除に
 これも業者さんがきてされます。

 万円単位のお金で掃除 毎月1300円の薬か点検・・・早く下水が工事が進まないかな・・・
 切実に願うこの頃ですが・・・

 浄化槽の調子が悪くなる・・・見ていただくと浄化槽の中に土が一杯入っていて故障しました
 最近地盤沈下で家の裏手の方が地面に穴が空いているので 頼んで土を入れてもらいました・・・
 又空洞が出来て 又土を入れてもらいました・・・・

 この土が全て浄化槽の中に入り今回の故障です・・・浄化槽の上の部分にヒビが入りそこから土が中に
 こんな事とは知らずに 土ばかり入れて埋めていたのですが・・・全て・・・

 業者さんにお願いして修理の日に先に浄化槽の中を全て掃除をしてもらい空になった状態で修理です・・・
 出るわ~出るわ~すごい土の量です・・・

 裏手に出された土を放置したままにしていましたら・・・なんとまあ~その土の山からトマトが生えてきて
 え~嘘でしょう~
 そう言えば 毎日トマトは欠かさずに食べていましたので・・・見ると可愛い実が付いています
 爆笑ですよ 本当に こんな事有るんだ~037.gif

a0129488_2146348.jpga0129488_21484994.jpg

 

 

 
[PR]
# by satami1224 | 2016-09-07 21:55 | Comments(20)

これが 最後です

 8月28日(日曜日)

久しぶりに 朝寝坊して起きたら 主人は出かけた後で 台風の影響か今日はエアコン無しでも
気持ちが良い風が家の中を 通ります。

洗濯しながら掃除です。 最近体がなまり 夏バテも有って だらだらとソファーに横になり
家事もろくに出来なくて 体調悪しと自分の都合の良いように解釈して手抜きの毎日・・・・(笑)

今日は片付けをしましょうと気合を入れて掃除です
押入れの中も孫たちのおもちゃが まだおもちゃ入れ(2段式4個の引き出し)に有ります。

最近来てもおもちゃ箱出さなくて・・・絵を描いたり ゲームしたりで全然遊ばないから この際に
断捨離だ~と片付けました。
                        
掃除機や車の音 水の音子供が喜ぶ音が出ます。上には引っ張っても無くならないテッシュ箱。
a0129488_18232756.jpga0129488_18241566.jpg














a0129488_182515.jpga0129488_1826925.jpg















こんな感じで良く姉妹で遊びましたが・・・時々夜中におもちゃが中で崩れて色んな音がして驚いたものです(笑)
a0129488_18273920.jpga0129488_18284614.jpg

最後の辛子漬け
[PR]
# by satami1224 | 2016-08-28 18:58 | Comments(20)