笑顔 笑顔の運動会


 5月30日(月曜日)

昨日の土曜日に(28日)に次女の娘たちの運動会でした
朝早く起きて だし巻き卵を焼きました 後のお弁当は娘が作ると聞いて 

長女の所の運動会は9年間 皆のお弁当を作りましたので 次女の娘たちの運動会は
楽なんですよ。

早く起きたので 準備も整い出かけるまでまだまだ時間が余ります 主人が言ってきました
「いつも 次女の所の娘たちの登校する 姿を影から一度見たいね~」と私が言っているのを思いだし
今から早いけど 出かけたら 登校姿が見られるから 出かけよう~と

すぐに出発で~す~ いつも通る通学路の近くまで行き 孫たちが来るのを どきどきしながら 待ちました。
何組かのグループに分かれていますので 見つからないように見ていたのですが・・・・
通り過ぎていたのが 分からずに 車で後を追いながら 先回りして待ちました。

でも車の中から姿を見つけた時には「○○ちゃん~」と声を掛けてしまいました
「\(◎o◎)/!あつば~ば~」と孫たちも驚き 感動してくれるかと内心思いましたが 冷めたもんです
大人が思うほど 子供は思っていないで~す。007.gif003.gif


曇空の中運動会が 始まりパパのご両親とも簡単に挨拶済ませて 今年はテントの下 敬老席に
あちらのお姑さんと 並んで前席に座りました。

4年生の孫は いつも笑顔でいますから 探すのに楽です 笑っている子を見れば たいてい我が孫です
       行進しながら 私たちにスマイルです。
a0129488_1929234.jpg


       リレーの待つ間に私たちに バッテン ジェスチャ~をしてきます(走りは ダメよ~)と言っています。
a0129488_19303680.jpg



       選手には選ばれないですが そんなに遅い方でも無い(走りは速くなくても 走る姿と笑顔が可愛いですね~)と二人のば~ばが褒めます037.gif家の子が一番ですもの
a0129488_1932429.jpg


 お弁当も美味しかったで~す
[PR]
# by satami1224 | 2016-05-30 19:48 | Comments(20)

三度目の吉備高原

 5月22日(日曜日)

5月に入り3度目の吉備高原です 1度目は今月始めの 吉備高原の分校後の工房
娘夫婦と出かけました その時に工房のすぐ下に 可愛いカフェ&シングスハチガハナ
見て 可愛くて素敵なお店でしたので ぜひ次回はこんな雰囲気の好きなお友達が居ますので
一緒に来たいと思いましたよ。

でっ2回目は一人のお友達の運転でここに出かけました 私が道を余り知らないので一度行ってみようと
思い ネットではナビで違う場所に案内されるとか 出ていましたので・・・・
携帯もつながりません すっごく山の中でした。

土曜 日曜日 祝日しか営業されてなくて 月曜から金曜日まで定休となっています
帰りに 吉田牧場でチーズ等を買い
平日だったので 食事は吉備高原のオムライスで皆さんご存知の、べルネーゼですませました。

3度目が今日です4人で出かけました 
新緑の中走る車の中から見える景色も ご馳走です ゆつたりと流れる時間 出される料理も美味しくて
皆さんとっても喜んでくれました。

店内も外から見るより広く テラス席も有り 少し離れた所ろにも可愛い テーブルセット有りで
今の時期 新緑の中 マイナスイオン一杯浴びながら ゆったりと素敵な時間が過ごせます。

a0129488_21172054.jpga0129488_21183268.jpga0129488_21292792.jpg






















出掛け先から家路に着くと これまた 嬉しいことが・・・元同僚の可愛い青年???が
県外に遊びに出かけた お土産を持って来てくれました 律儀な青年でして

先月も同僚何人かで「会社帰りに寄っても良いですか?」とメールもらい 来て 来てと言って
皆で賑やに私の手料理で夕食しましたが、この時もこの青年もいましたね この日はたまたま孫たちも来て
賑やかな一日でした。 

今日は主人と3人で少し話をしてお茶して帰りましたが 私がどこへ?行ったの?誰と?彼女と?えっ誰と行ってきたん?とつきばやに必要以上に聞きますので
「一人ですよ~誰も行ってないですよ~」と困っていましたが・・・それを見るのも楽しいのです だっておばさんですもん(笑)
[PR]
# by satami1224 | 2016-05-22 21:34 | Comments(18)

可愛い 教え

 
 5月11日(水曜日)

数日前に 次女の所の孫二人 預かりました時に
小学4年生の菜のちゃんが ば~ばにこんな話をしてくれました。

ば~ば 知ってる~?人の心には水が有るんよ~良いことをしていれば その水はいつも
綺麗なんよ~でもな~少しでも悪いことをしたら 今までの綺麗な水は黒く濁っていまうんよ~
こんな感じに~と言って絵で説明してくれました。

a0129488_1524346.jpga0129488_152656.jpg






















わあ~そうなん~?そうだねせっかく綺麗な心の水がちょっとした悪い心で濁って
しまうんね~ 菜花は良い事を教えてもらったんね~ば~ばびっくりだわ~と言うと
本人はすっごく照れていましたが 可愛い教えを孫からもらいましたよ(笑)

でっ次の日朝 掃除機をかけようと思い ふと見つけました 昨夜孫達が来ていたのに 中々主人が
帰りませんでした 菜のちゃんがジイジに書いてそのまま置きっぱなしの手紙が 有りました
内容が 可愛いのです~

何だか当分は目につく場所に置きたくて テーブルの上にクロスとテーブルカバ~の間に置いています。

a0129488_15344848.jpga0129488_1537054.jpg

      お気に入りです
[PR]
# by satami1224 | 2016-05-11 15:45 | Comments(20)

楽しい一日

 5月7日(土曜日)

5月5日はこどもの日 我が家には縁のない行事でして 娘家族はそれぞれ家族サービスでお出かけです
前日に次女から電話で「明日吉備高原の工房に 行くけど一緒に行かないかな」とお誘いあって
行く 行くと返事で朝早くから 娘夫婦と我が夫婦で お出かけです。

吉備高原の分校を工房に 革製品や帆で作るバックや衣類等等 可愛い品物も有って 見ているだけでも
楽しい 販売会でした。

毎年5月3日から5日迄の3日間だけの販売でして たまたま次女家族が仕事がらみで お付き合いが
有って知ったのですが 前から行きたかったのです。

即売会最後の日で 品物も少なく 人も少ないかな?と思っていましたが 結構な人でした。

a0129488_21555992.jpg
a0129488_21572260.jpg
a0129488_2158129.jpg
a0129488_21592911.jpg
a0129488_2243494.jpg


          工房下の可愛いカフェ
a0129488_225259.jpg

          可愛いから買ってしまいました・・・コートはすごく肌触りが良くて(*´▽`)ノノ
a0129488_2282525.jpg


   砂川公園でバーベキュー
[PR]
# by satami1224 | 2016-05-07 22:32 | Comments(18)

プロバイダ変えるために

パソコンの調子が悪くて少しの間お休みします。
[PR]
# by satami1224 | 2016-05-03 17:07 | Comments(2)