人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 つもりちがい十ヶ条

 2月26日(日曜日)


 先日亡くなりました 親戚の49日法要に行って来ました。
 お寺さんで 法要が行われ その後お墓に納骨となりました。  

 お坊さんが 「つもりちがい十ヶ条」のお話をされました 聞いてなるほどね~本当にそうだわ
 よく良いお話を 聞きますが その時は「成る程 良いお話を聞けた」と感心しているのに 忘れる事が
 多い今日この頃 今日は紙を頂きましたので 少しここに書いてみようと思います。

 この言葉を聞いていて すべて自分に当てはまると思うのは私だけ?何だか恥ずかしい気持ちになりました。
 同じ宗派の方々はきっとよく耳にされるかと思いますが ま~良かったら読んでみて下さいね。
 
 亡くなった彼女はお花が大好きで 庭先には一杯可愛い花を咲かせてお世話をしていました
 私のアルバムから このバラを彼女に贈りたいと 思います。
    


   「つもりちがい 十ヶ条」
 
  高いつもりで低いのが教養

  低いつもりで高いのが気位

  深いつもりで浅いのが知識

  浅いつもりで深いのが欲望            つもりちがい十ヶ条_a0129488_2184221.jpg

  厚いつもりで薄いのが人情

  薄いつもりで厚いのが面皮

  強いつもりで弱いのが根性

  弱いつもりで強いのが自我

  多いつもりで少ないのが分別

  少ないつもりが多いのが無駄

by satami1224 | 2012-02-26 20:56


<< お守 厄年 >>