人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あわや 大惨事

 8月13日(火曜日)

 毎日が猛暑日 本当に体が変です 頭も少しおかしいかな?
  
 
 お昼頃の事 二階で用事をしていましたら 下の部屋で 何やら物音がしましたので 誰か来たのかな?
 下に下りて 少ない部屋を見渡しても 誰も居ません お風呂場 トイレ 誰も居ない・・・・

 仏間に入り(仏間と言ってもただ 仏壇を設置してあるだけの 狭い6畳です)誰も居ないと この部屋は冷房を付けていませんでしたので 
 あっと驚き 一つ間違えば毎日の猛暑ゆえ 部屋の温度は30度近い 家事になっていたかも・・・・・・

 仏壇の線香立てから 随分離れた所の畳の縁がこげていました。
 線香の火は消えていましたし 今の音とは関係なかったかも知れません すぐだったらまだ線香がクスもって煙を出していたと 思います。

 御先祖様が 危ないよと 教えてくださったのでしょうか?あ~火事にならずに 良かった ありがとうございます。
 でもどうしてこんな所まで 線香が来たのかな 不思議です 昨夜掃除機をかけたので 今日の出来事なんですが・・・・・

  あわや 大惨事_a0129488_232188.jpg

  あわや 大惨事_a0129488_22513588.jpg














 あわや 大惨事_a0129488_22543726.jpg

























 数日前にお寺さんが お盆のお参りに来て下さいました。
 
 毎回お経が終わると すぐに間に合うように 台所のテーブルに 飲み物とお絞り茶菓子とお布施を
 お盆に 置いて準備万端です。

 今回も お経も終わりお茶などを差し上げて 少し世間話を いつもの事です。
 今回は えらく長いお話を されて 私もついつい 色んな事を聞きながら はて今日はどうしたものか?
 もう話すネタも無く・・・でも何だ今日は変ね?でも黙っているのは 申し訳なく思いながら 色々しやべり
 ながら ふと部屋の隅の棚に眼が行き「あ~あ~お布施が あんな所に 有る~」冷や汗一杯の私でして

 慌ててお布施を渡しながら 「忙しい時に ありがとうございました」と言いましたら お寺さん さっと立ち上がり「はい 忙しいもんで・・・・失礼します」

 外まで見送りながら 心で「一言お布施を」と言って下されば もっと早くお渡しできたのにとか 
 あ~時間をとらせてしまい 申し訳なかったわ~と思ったり ごめんなさい 少し笑いが起きました(心の中で)
by satami1224 | 2013-08-13 23:31


<< 49日法要 「アンコール」 >>