人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近 困っています。

12月6日(木曜日)

最近 ご近所さまで老夫婦二人で 長年生活されていましたが 
3週間ほど前に 奥様が朝方急に亡くなられました。

当日に近くに嫁ぐ娘さんから 事情を聞かされて驚きました
朝まで普段どうりに生活していて亡くなったそうです。

奥様もご主人も80歳後半でして 奥様の方が早くから認知症で 近くのデーサービスに
お世話になっておられました。

奥様は最近は声かけしても笑顔がなくて淋しい感じで見ていましたが
そのお世話をご主人がいつもされていました。

奥様が亡くなられた夜に 我が家にご主人が見えて「奥さん~内のおばさんが亡くなったんよ~」
と言って来られて何をどう言えば分からなくて・・・「寂しくなられましたね~」と話して
その時は「もう~嫌になってきた~」と言いながら帰って行かれました。

それから 夜になると度々我が家に「今日オタクのご主人に来てもらって助けてもらったので お礼を言いに来ました」と
何でも 「セールスの人が来て屋根を修理するとか言ってきて 断れんからご主人に断ってもらいました」と
聞いていて あ~ずーと以前にあった話で今日の出来事では無いのですが・・・
その話を 何度か我が家に言いに来られてある日 主人が「◎◎さん もうその話は済んだんよ~」と言うと
ありがとうございますと帰って行かれます。

又ある日に出掛け先から帰ると 我が家の前にパトカーが停まっていて おまわりさんが2人居られます
私を家族と思われたのか 「あ~帰ってこれましたか?」と聞かれて 「私は隣の者ですが何かありましたか?」
とたずねたら 此処のご主人から電話が有って「内の奥さんが死んだ~」と言っておられるので・・・
おまわりさんにしてみたら 何か事件でも?と思ってこられたのではないでしょうか・・・
亡くなられて1週間ほどたっていて お葬式も済まされましたのでと説明して 娘さんの連絡先を教えて私は我が家に
入りました。
おまわりさんが帰ったあとに ご主人が出てきて 「あ~今日は良い天気~」と普通に話されてました。

最近では 「ご主人に助けてください 」と言ってどうされましたか?聞くと 家に知らない男の人が2人来て
勝手に家に上がって 奥様のお祭りしてある所で拝んで帰る人がいるけど 私はよう断れないので ここのご主人に断って
欲しい」と言われます。
主人が「◎◎さん その人が来た時に言って来てください そしたら私がちゃんと断って上げるから」と言うとありがとうと
帰って行かれます。
娘さんの言われるのにはきっと仏具屋さんが49日の間は生花を週替わりでお願いしているので その方々ですと言われます。

今まで亡くなった奥様の世話を生きがいにされていたので ある日突然それが無くなり急に認知症が進んできたのでは・・・
元もと奥様よりご主人の方が認知症が有ったそうですが・・・
私も初めての経験で どのようにお付き合いすれば良いのか・・
娘さんに決してお父さんを我が家に行くなと怒らないでいてくださいねと言ってみたものの・・・対処の仕方が今ひとつ
分かりません・・・・。

普段は夫婦二人の静かな生活 通夜の日は今までに聞いたことのないほど孫やひ孫の可愛い賑やかな声で
ご主人寂しくないね~と主人と話しましたが それ以来又一人での生活 心さみしいでしょうに 不安でしょうに~
いつも娘さんが交代で買い物や病院に行かれるそうですが・・・それぞれ家庭が有って 一緒には住めないのでしょうね
明日は我が身のようで とても人事ではないのです。





by satami1224 | 2018-12-06 21:21


<< 新年 可愛い ワンちゃん(あずき) >>